・武庫之荘ホール《特別養護老人ホーム》について
・武庫之荘ホール《ショートステイ》について
・武庫之荘ホール《デイサービスセンター》について
・居宅介護支援事業所について
・美波ホールについて
・武庫コリス保育園について
【武庫之荘ホール】《特別養護老人ホーム》

Q

入所を申し込んでから、どれぐらいで入所できますか?

Answer

特養入所希望の方から訊かれる、一番多い質問です。そして私たちが、一番返答に困る質問でもあります。特別養護老人ホームと言われる施設は、病院や老人保健施設などの入院(入所)期間のある施設と違い、原則、終生生活していただける施設です。つまり、お部屋が空くというのは、「前に入居されていた方が亡くなった」ということなのです。人の亡くなる時期を予定することはできません。そのため、入所できる時期についてもお約束はできません。


Q

入所は申し込み順ですか?

Answer

武庫之荘ホールの選考基準は、介護度の重たい方から、ご入所のお話をさせていただいております。つまり、同じ時期に申し込まれた、要介護5の方と要介護3の方の場合、要介護5の方から、お声をかけさせていただきます。


Q

具合が悪くなったら、施設で点滴などの治療を受けることが出来ますか?

Answer

残念ですがそれはできません。注射や点滴などの医療行為は、常駐医師が管理監督できる状態にある施設でしか実施することが禁止されています。武庫之荘ホールには常駐医師はいませんので、そのような医療行為を行うことはできません。


Q

では具合が悪くなったらどうするの?

Answer

日々の健康管理については、嘱託医師(当ホールと契約している一般開業内科医師)が2週間に1回往診し、必要に応じて服薬処方を行います。また、急な体調不良については、ホール看護師より嘱託医師へ連絡報告し、指示を仰ぎます。診察が必要ということであれば、嘱託医師の診療所へ通院し治療を受けます。もし、嘱託医師の診療所でも対応困難ということであれば、検査・入院設備のある病院への転送を原則、嘱託医師より手配してもらいます(日・祝日などの休診日の場合、嘱託医師は対応できないことがあります)。


Q

窒息など生死に関わる状態になった場合はどうなるの?

Answer

救急車要請にて救急病院へ搬送します。救急車の付き添いには、日中は看護師が、夜間は介護士が付きます(その日の職員体制にて変更することがあります)。救急搬送となりましたら、すぐにご家族様へ連絡を入れますので、速やかに搬送先病院へ来院してください。


Q

病院へ入院した場合、施設在籍はどうなるの?

Answer

介護保険制度上におきましては、入院された場合、原則退所となっております。しかし武庫之荘ホールでは、『病院への入院=施設退所』と考えておりません。状態・状況にもよりますが、なるべく帰ってきてもらえるよう、努めさせていただきます。

【武庫之荘ホール】《ショートステイ》

Q

空床利用型ショートステイって何ですか?

Answer

武庫之荘ホールは令和元年11月1日より、70床すべてのベッドが特養となりました。
原則、ショートステイ用のベッドはありません。
しかし、特養入所者が退所され、次の方が入所されるまでに日数がかかる事があります。
その間、誰も使用しないベッドを事情のある方にショートステイとして使って頂くサービスを
空床利用型サービスと言います。


Q

どのくらい使えるの?

Answer

次の特養入所者が入所されるまでの間ですので、正確な日数はその時々で違います。
ただ、2週間以上の長期間は難しいと思われます。



【武庫之荘ホール】《デイサービスセンター》

Q

脳梗塞の後遺症があり、一人でお風呂に入れないのだけれど。

Answer

介護職員が浴槽の出入りをお手伝いさせていただきます。又、お体の状態にあわせて、機械浴で入浴していただくことも可能です。


Q

歯が悪い為、硬い物が食べられません。食べ易い形で出してもらえるのですか?

Answer

ご本人様の状態に合わせて、お食事(おかゆやキザミ食など)を提供させていただきます。


Q

送迎の車はどこで待ってたらいいのですか?

Answer

ご自宅の玄関先までお迎えに伺います。


Q

足が不自由で車の乗り降りが不安なのですが?

Answer

必要に応じて、リフトなどを使用しての乗り降りが可能です。

居宅介護支援事業所

Q

最近、足腰が弱くなってきて掃除ができないのだけれど、ヘルパーを利用するにはどうしたらいいの?介護保険の制度ってよくわからないのだけれど。

Answer

居宅介護支援事業所より、ケアマネジャーが自宅に訪問し、介護保険制度・各種サービスの説明をさせていただきます。


Q

ケアマネジャーはどんなことをしてくれるの?

Answer

在宅でお困りの利用者様からの相談に対し、お体の状態をお聞きし、介護保険の各種サービス内容の説明やサービスの利用にむけて、ご本人・ご家族・主治医・各関係機関との情報交換・調整を行います。


Q

ケアマネジャーに相談や訪問してもらうとお金はかかるの?

Answer

ご負担金はありません。

【美波ホール】

Q

月額の利用料金のほかに掛かる費用について教えてください

Answer

次の費用は利用料金に含まれておりませんので別途ご負担いただきます。

1.薬剤費
2.パット、紙おむつ、トイレットペーパーなどの消耗品
3.オヤツ代
4.有料のリクリエーションなど


Q

入居の条件について教えてください

Answer

原則として65歳以上で介護認定をお受けになり要支援・要介護と認定された方


Q

体験入居について教えてください

Answer

ご入居を前提とした体験入居を受付けております。実際に当施設でお暮らしいただきスムーズにご入所いただけます。費用は1泊、朝・昼・夕食セットで7,350円にてお受けいたしております。


Q

入居に必要な手続きを教えてください

Answer

ご入居を希望される方は入居申込書を提出いただき、いつから入居されたいのか、ご希望の日をお申し出下さい。それまでに当施設のケアマネージャと介護士が面談させていただき、入居のための準備をさせていただきます。その折にドクターの診断書などがあればたいへん参考になります。


Q

契約にはどんなものが必要なのか教えてください

Answer

契約に際しては次のものをお願いしております。

1.入居預り金
2.連帯保証人
3.本人の金融機関の口座(ご利用料金は自動引き落としとなります)
4.キーパーソン若しくは身元引受人(連帯保証人と同一の方で可、連絡のとれる方をお願いします)
5.印鑑類(入居の方、身元引受人、銀行口座など)他に健康保険証・介護保険証のコピー


Q

入居後の医療・看護・介護のサポート体制をおしえてください

Answer

医療
提携医療機関として野江クリニックを斡旋、毎週の定期的な訪問診療を実施中です(入居者様との個人契約になります)。また年1回以上の健康診断を実施しております。

看護・介護介護士の人数は、国の基準での3:1(利用者:介護士)以上を配置し、常勤ナースが利用者の健康を チェックしております。また、夜間は2名の介護士を配置し、入居者様のお世話にあたります。


Q

居室についておしえてください

Answer

全室個室となっており、広さは約10畳分。各居室のエアコンがオールシーズン快適な環境を提供いたします。また、それぞれの居室には広いトイレも装備しており車椅子の方にも楽にお使いいただけるよう設計されております。緊急時の呼出装置も完備、個人のプライベートな時間を大事にしながら、もしものときにも安心できます。その他、温水の洗面化粧台も備え付けております。


Q

個人のプライバシ-の保護はどのようになっているのかおしえてください

Answer

全室個室のため、基本的にお部屋内では個人の自由が尊重されています。宗教、信条などで他の方にご迷惑を及ぼさないものであれば好きなものをお持込になることができます。


Q

家族の訪問、面会についておしえてください

Answer

ご希望の時間に自由にお越しいただけます。防犯上、正面玄関の開閉時間は決まっておりますが、時間外にお越しいただいても対応させていただきます。


Q

解約、退去についておしえてください

Answer

解約や退去につきましては基本的に自由になっております。1ヶ月前までにお申込みいただければ、理由の如何にかかわらずご退去いただけます。また、入居者がお亡くなりになられた場合は契約終了 となりその直前までお過しいただくことができます。

【武庫コリス保育園】

Q

園を見学したいのですができますか?

Answer

はい、できます。お越しになる前にお電話をください。(TEL 06-6437-4188まで)



Q

保育園に入園するにはどうすればいいですか?

Answer

(支給認定申請書 兼 施設利用申請書)に必要事項を記入し、就労証明書など世帯の状況により必要な書類を全て揃えて尼崎市保育課に提出して下さい。
※尼崎市公式HPをご参考下さい。


Q

申し込み書類の配布 及び 受付場所はどこですか

Answer

こども入所支援担当(市役所中館6階)各地域福祉担当(各支所内)
各保育所(園)、各認定こども園、各小規模保育事業所です。
武庫コリス保育園でも申請書の配布・受付を行っています。


Q

締め切り期日はありますか

Answer

利用を希望する月の前月5日までです。
(土、日、祝と重なる場合は直前の開庁日となります)
武庫コリス保育園に申請書をもってこられる場合は、園がとりまとめた書類(申請書)を
役所に提出する流れとなりますので、期日当日はさけていただき余裕をもってのご提出を
お願いいたします。


Q

入園は先着順ですか?

Answer

申込人数が募集人数を超えた場合は入園選考となります。
ご家庭の事由、状況などにより基本指数が算出され順番に入園となりますので先着順ではありません。


Q

アレルギーがあり食べ物が心配なんですが…。

Answer

医師の指示書(診断書)を提出していただき、除去食になります。